2010年6月13日日曜日

NICE TO MEET YOU!

最近は風邪も完治して波もずっとあるので今週毎日サーフィンできている吉田です。


そしてワールドカップもはじまり今回こそはちゃんとサッカーを見てみようってひそかに心に決めている吉田でもあります。




今日はこっちの友達Tonyの前に一緒に働いていたRanaさんの家の模様替えを手伝ってきました。


Ranaさんはウイグルの出身の方で僕はこっちでウイグル出身の人に初めて会いました。

今はAUSに家族で永住していますが日本にも5年ほどいて日本語もけっこう話せる人。

だから英語、ウイグル語、日本語、中国語がしゃべれるそうです。

頭の中はどうなってるんだろうって感じで。笑




ウイグルはシルクロードのまっただ中にあった国なだけにRanaさんの実家にはウイグルさんの絨毯がたくさんありました。


そして模様替えを手伝ったあと色々文化のこととかAUSのこととか仕事の話とかをしてたらRanaさんのお母さんがウイグル料理を作ってくれました。



「POWLOーポロ」

っていうメシなんですが、見た目は写真だとチャーハンとかに見えますが実際は炒めてはなくスチームしてあるらしくこれが絶品!

チャーハンでもなくリゾットでもない今まで食べた事のないめし料理でした。





シドニーにはいくつかウイグル料理のレストランがあるから今度皆で行きましょうという話にもなってまた違うのも食べてみたいなあぁと思いつつ。。。


久しぶりにまだ触れた事の無い異文化交流のあった一日でした。

0 件のコメント: